佐々木健介「ポカした!」

1995年 東京ドーム大会

新日本vsUインター 伝説の対抗戦

 

その中で一番の番狂わせだったと言われてるのが、佐々木健介vs垣原賢人です。

当時の健介は闘魂三銃士には、まだ及ばないレベルだったとは言え バリバリの新日本のトップクラス。

IWGPタッグ

G1クライマックス準優勝

と言う実績もありました。

 

一方の垣原は、期待のホープだったとは言えキャリア5年で、まだ23歳の若手

下馬評では、健介が圧倒的に有利でした。

しかし個人的には、当時のこの下馬評は疑問で、「健介もしかしたら負けるんじゃないか?」とは思っていました。

と言うのも健介は、この年のG1で初めて橋本真也に勝った位で、武藤 蝶野 長州 藤波 ノートンと他のトップレスラーには、まだ一度も勝った事が無いのに対して 垣原はゲーリー・オブライトと言う強豪外国人に、膝十字固めで一本勝ちしてましたからね。

格で言うなら間違いなく健介が上でしょうが、勢いや状況を考えると「垣原が有利じゃないかな?」とは何となく思ってました。

 

いざ試合の時を迎えると

健介の入場を観て「アカン健介負けた」と感じました。

普段はいつも気合い充分の健介が、入場の時点で一目で分かる位に、まるで覇気がありません。

やる気が無いと言うか、明らかにいつもとは違ってました。

対する垣原は、軽快な動きに気合いも充分。

本当に「健介やられるんじゃないか?」と言う不安を感じた中 実際に試合が始まると終始パワーと体格で圧倒するも 何故か余裕を見せて決めにかからない健介。

 

その一瞬の隙を付かれて逆転の膝十字固め!

 

健介ギブアップ!

 

大会前には、ギブアップはしないし ロープが目の前にあってもブレイクもしないとまで言ってた男が、格下相手にギブアップ敗けを喫してしまいました。

この勝利により 垣原はドーム以降の高田と田村潔司が不在のUインターを支える存在になっていきます。

 

そして敗れた健介は、試合後に仕切りに

 

「ポカした!」を連発

 

ハッキリ言って ポカでも何でもなく妥当な結果だったとは思いますが、翌年にはしっかりと垣原に完勝と言う形で、リベンジに成功しています。

しかし この「ポカした」と言うセリフが、某サイトを中心に「正直スマンカッタ」と供に、悪い意味での健介を代表するコメントになります。

 

健介が、プロレス界に残した不名誉な迷言です。