サモア・ジョーのアイランドドライバー

サモア・ジョーと言うレスラーにどんな印象を持っているでしょうか?

 

大きな体格と凄まじいパワーを持ちながら、多彩な技を持つパワーとテクニックを併せ持つレスラー・・・と言えば聞こえは良いですが、個人的な意見としては、他のトップレスラーの必殺技を節操無く使いまくる プロレスゲームで作ったEDITレスラーみたいだな・・・と

実際に僕も 某プロレスゲームでEDITキャラを一人だけ作らせたら、強そうでカッコイイ必殺技クラスを使いまくる選手を作っちゃいますから(汗)

 

人の技を使う事が、全て悪いと言っている訳では有りません。

既に飽和状態にある 現在のプロレス界に置いて 同じ技を使ってしまうのはしょうがない事ではありますが、ジョーの場合 少しだけ度を過ぎてしまってるだけです。

 

だからと言って人の技を使いまくりの ジョーのスタイルは余り好きではありませんが、今まで見て来たジョーの試合で「パクリ技でも良いな!!」と思った事が一度だけあります。

それがジョーのエメラルドフロウジョン。

通称アイランドドライバーです。

 

エメラルドフロウジョンは言わずと知れたNOAHの創設者であり、象徴でもある三沢光晴の代名詞とも言える必殺技。

 

2007年にジョーが、NOAHに参戦を果たし三沢の持つGHCヘビー級に挑戦が決まった際に、前哨戦にていきなり三沢にアイランドドライバーを炸裂させて 文句無しの3カウントを奪ってしまったのです。

この結果には、当時かなり驚きました。

三沢のフォール敗けと言う事自体が、この数年は数える程しか無かったし、外国人選手が相手ともなれば尚更。

しかもフィニッシュが、エメラルドフロウジョンと同型のアイランドドライバーだから 更にビックリです。

 

ZERO-ONEやROHで、この技を使用する事は何度かありましたが、まさかNOAHのリングで、本家本元の三沢に対して エメラルドフロウジョンを使うとは・・・

いや……だからこそ使ったのかも知れません。

 

王者に対するデモンストレーションとしては、これ以上のインパクトは無かったでしょう。

三沢に対して この技を使ったジョーの度胸も大したものです。

 

でも まぁ大半の予想通り、GHCタイトル戦本番では、アイランドドライバーを繰り出して あの時の再現を狙うも 今度はカウント2で返されてしまい、試合にも結局、敗れてしまうんですけどね

しかし敗れはしましたが、ジョーのアイランドドライバーは、本人の体格のせいもあり かなり強烈に見えるし 体重もバッチリ乗せて良い角度で決めるので、説得力的には申し分ありません。

本家のエメラルドフロウジョンの神通力が、薄れてきていた時期だけに、余計にそう感じました。

 

ちなみに、三沢の「ぶっちゃけあれは、パクリ」と言う発言に対して ジョーは
「あれは、アイランドドライバーという私のオリジナル技」と反論していました。

どう見ても名前を変えているだけのパクリですね。 はい