武藤敬司の起き上りこぼしドラゴンスープレックス

1993年のG1スペシャルで組まれた

武藤敬司vs馳浩の一戦です。

 

当時の馳は、G1で橋本真也と蝶野正洋の闘魂三銃士の2人を連破して準優勝に輝く勢いを見せており 勢いそのままに、翌シリーズで、シングルでまだ勝った事の無い三銃士最後の一人 武藤との対戦。

 

この試合は、名勝負でした。

ノーTVなのが、実に惜しい位の名勝負でした。

 

試合ラストの流れで、武藤が得意としていた高速ドラゴンスープレックスで、馳を投げると両手のクラッチを解かずに、そのまま起き上がり 再度ドラゴンスープレックス!

 

まさかの起き上がりこぼしドラゴンスープレックスです。

この技と言えば、ゲーリー・オブライトを連想する人が多いと思います。

 

それをあの武藤が、使ったのが驚きでした。

オブライトは怪物的な強さで、豪快なスープレックスモンスターのイメージなので、起き上りこぼしドラゴンスープレックスも良く似合う技だと思います。

当時の武藤は、今以上にスマートなレスラーだったので、こんな強引な技を使ってくるとは、思いもしませんでした。

 

でも 武藤の高速ドラゴン2連発は、かなり かっこいいので持ち技にしても良かったと思うんですが、闘魂Vスペシャルの解説で、田中ケロちゃんが、他団体に使う選手が居ると武藤に教えてあげると 残念そうにもしていましたが、やはりプライドが許さないのか・・・それっきり使わなくなってしまいました。

 

オブライトを見た事なかったんですね。

武藤はUWFに興味無いし、あの時点でUインターの情報を追っているとも思ないから当然と言えば当然か・・・

 

しかし これは、勿体なかった。

「人と同じ技を使いたくない」と言う武藤のプロ意識の高さは、理解してるんですけど それを言ったらドラゴンスープレックス自体が、藤波辰爾の技なんですけどね。

最も この二年後には、膝の悪化で、ブリッジで相手の体重を支える事が難しくなり ドラゴンスープレックスどころか スープレックス自体を封印する事になってしまうんですけど。

 

武藤が生涯で、一度だけ見せた技でした。