永田裕志のドライブスクリュー

一時期は青魔道士と揶揄されながらも、実はオリジナル技も豊富なのが永田裕志。

現在では余り使われなくなったオリジナル技の中にも 意外と良い技が埋もれていたりします。

ドライブスクリューもその内の一つだと思います。

 

ドライブスクリューとは、ブレーンバスターの要領で、相手を垂直になるまで抱え上げると、そこから自分の体を180°捻りながら、相手を背中からマットに強烈に叩きつける技。

変形のネックブリーカーとも言える技ですが、永田の技の系譜から言えば、マジックスクリューをロープを使わずに、更に高角度に改良した技で、永田がマジックスクリューの開発から2年の構想を経て編み出し、2009年の両国国技館での後藤洋央紀戦で初公開。

 

後藤との前哨戦では、シリーズを通して徹底して得意の足狙いで一貫していたのだが、今まで流れからの意表を突いた心理的に揺さぶりをかけたのか、本番では足ではなく首狙いにシフトチェンジ。

永田によると「足ばかり責めたんじゃ面白くない」とあくまで、余裕の表れだと言う事らしいです。

まぁこれも多彩な技を持つ永田だからこそですね。

 

その後藤戦では、必殺の昇天をドライブスクリューで切り返すという、実に効果的な使い方をしており、本人いわく「頚椎、脊髄を破壊する技だよ」と自信満々。

 
見た感じ、そこまで強烈な技にも見えないんですけど、タイミング次第では物凄いダメージになるかも知れないし、かなり誇張している発言かも知れません。

こればっかりは実際に喰らわないと分からないので、何とも言えませんね。

 

永田にとっては、マジックスクリューに次ぐ新技だったので、これからはスクリューシリーズの路線を極めるのかと思いましたが、そんな事はありませんでした。

個人的には、サンダーデスシリーズでをもっと広げて欲しかったんですけどね(笑)

 

とにかくドライブスクリューは、永田の技でも影の薄い方ですが、これは結構良い技だったと思います。

余り使わないのが、本当に勿体無い!