新日本WORLDにPPV導入?

先日行われた 1.8横浜アリーナ大会での新日本プロレスvsNOAH全面対抗戦は、今後に様々な希望や余韻を残して 大好評の内に、幕を閉じました。

 

この大会は、現在の新日本プロレスにとっても珍しい試みで、新日本独自の動画サービス 新日本WORLDでいつもの様に、LIVE配信では無く一週間後の配信となります。

LIVEやWORLDでの配信が待てない人は、AbemaでPPVを購入しなければなりません。

賛否両論ありそうですが、これには納得出来なかった人も多そうですね。

 

何故 新日本の大会が、新日本の動画配信サービスで即日配信されずにAbema優先なのか!?と言う声が聞こえてきそうですが、PPVを購入するには3600円が必要になるので、普段からPPVを購入する習慣の無い人は、特に非難轟々でしょう。

WOLRDは安価の月額999円とは言え、お金を払っている以上はビックマッチが直ぐに観れない事に、不満が出るのもしょうがない事だと思います。

 

ですが、このケースに関しては、AbemaとはNOAHの親会社であるサイバーエージェントグループで運営しているサービスなので、対抗戦をするに当たって兼ね合いが色々あったのでしょう。

NOAHの選手を借りて会場を満員にして グッズ販売をして新日本側に利益が出た様に、配信収入と言う面でもNOAH側(サイバーエージェント)にも旨味があるシステムと言う事で、双方に利益が出る形で落ち着いたのだと思います。

一方的にどちらかが得をするのは、対抗戦と言う形は表面上取っていても 業務提携をしている以上は望ましく有りませんからね。

 

僕もこの対抗戦は、余りにもLIVEで観たかったので人生初のPPVを購入しました。

一番組で3600円と言う値段を高いと思うかは、人それぞれで価値観の問題でしょうが、基本的にPPVなんて元々購入する習慣は無かった人間なので、今回限りの特別な事のつもりでした。

 

しかし・・・新日本の公式サイト観ていてビックリ

1.10に行なわれるタカタイチ興業は、何と新日本WOLRD内でのPPV配信と言うでは有りませんか!!

 

は!?って感じです。

 

月額999円の他にも2750円も払わないと観れないと言うのです。

そりゃねーよ!!

対抗戦をPPVにして、NOAH側に結構な収益が出たからって WORLD内でもPPVを導入するつもりですかい?。

 

ビックマッチの度に、PPVにされたならタマッタもんじゃないです。

WORLDの「月額999円で見放題」と言う最大のセールスポイントが、崩壊しちゃうから!!

 

……と本気で憤りを感じていたのですが、今回のタカタイチ興業は、本来はJUST TAP OUT の興業だったのをタカタイチマニアとして開催するに至った訳なので、元々新日本プロレスの興業じゃなかったんですね

 

それならば少し納得。

 

他団体の試合をWORLDで、配信するのだったらPPVになるのもしょうがない事なのかも知れません。

普通にPPVを購入する人なら、この配信も有難い事ですからね。

 

新日本WORLDに、本格的にPPVが導入された訳じゃなくて良かった良かった。

 

でも新日本さん

将来的に本当に、ビックマッチをPPVにするのは止めてね。