鈴木鼓太郎のレクイエム

豊富な技を持つ鈴木鼓太郎ですが、その中でも最高のランクに位置する技がレクイエムです。

肩車で相手を担ぎあげて、両手首をロックすると、前方回転させながら正面にホイップして開脚ジャンプを加えながら マットに叩きつける技。

 

鈴木鼓太郎のオリジナル技。

2007年に初公開した当初は、まだ正式な技名はまだ決まっていなくて「高角度前方回転落とし固め」と表記されていましたが、鼓太郎にしては、有り得ないくらい物凄く普通な名前なので、ガンダムはどうしたの?って逆に心配になってしまいました(笑)

翌年には、案の定レクイエムと正式に命名されていましたけどね。

 

ネーミングの由来は『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場する架空の大型兵器レクイエムシステムからとの事なので、やっぱりガンダムネタでした。

 

両腕を封じて高角度から落とすので、その衝撃はかなりの物でNOAHJr.に置いて絶対王者と呼ばれていた金丸義信やKENTAからもフォールを奪った事があり、当時の力関係を考えたら鼓太郎は、金丸やKENTTAの下のポジョンだったので、彼等からのフォール勝ちを果たした技と言うだけでもレクイエムの破壊力の証明となる訳です。

それ程の技だったのに、全日本移籍後はレクイエムは余り使用されなくなり、これまでフィニッシュには余り使わなかった技の方が、頻繁に使われるようになっていきました。

 

埋もれていた技に、再びスポットを当てるのは良い事だと思いましたが、全日本を退団してNOAHに戻ってからは、ここ一番では使用はしますが以前ほどの使用頻度では無いように感じます。

かなりの破壊力の大技だし、鼓太郎は豊富な技の持ち主ですから これで良かったと思います。

たまに出してくれた方が観れた時に、お得感が凄いですからね。

 

何より鼓太郎はタイガードライバーの安定感が凄過ぎて、ぶっちゃけ他の技なんか要らない位なんですよね。

それ位に鼓太郎のタイガードライバーは、業界でも屈指だと思います。

 

なのでレクイエムは、タイガードライバーでもなかなか決め手にならない時のみの最後の奥の手として使うのが、一番良いんじゃないでしょうか?