BUSHIのブシロール

BUSHIの代名詞的な技はMX。

それは満場一致で確定でしょうが、個人的には、それに次ぐブシロールがBUSHIの技では、一番好きな技だったりします。

 

逆さ押さえ込みを決めた体勢から、腕は抑えたまま、頭を軸に前方に両足を跳ね上げ、相手の上にブリッジで被さる形で着地してその体勢でフォールを奪う技。

2012年に、全日本プロレスからレンタル移籍を果たした新日本デビュー戦のスーパーJr.公式戦で、ロッキー・ロメロからブシロールで3カウントを奪ったのが初公開。

 

今時のハイスピードの丸め込み技ではないですが、逆さ押さえ込みからプロレスの基本であるブリッジで更に押さえ込むと言う所に魅力を感じる技です。

新日本Jr.には、力押しの選手の比率が高く 丸め込み技などを多用する選手の方が多いので、こういう技を持つ選手は、個性として際立つ様に思うので、それなりのインパクトを与えれると思います。

 

最近の新日本プロレスでは丸め込み技よりも必殺技でフォールを奪う方が圧倒的に多いですが、もっと丸め込み技が多くたって良いと思います。

なんなら丸め込み技で、タイトルが移動したって良いです。

 

3カウントを奪えば勝ちと言う プロレスのルールに乗っ取った勝ち方なんで、負けた側が良く言う「こんな勝ち方で嬉しいのか!?」とセリフはおかしいですよね。

完全な負け惜しみです。

そりゃあドロドロの遺恨マッチなら、力で叩き伏せなきゃ意味がないかも知れませんが、普段の試合なら全然OKでしょう。

 

かつてブシロールで、あの獣神サンダー·ライガーからフォールを奪った事がありますが、負けたライガーは文句なんて全く言わずに、素直にBUSHIの成長を誉めていました。

これは素晴らしいですね。

遺恨なんて無い選手同士の対決は、こうあるべきじゃないでしょうか?

 

BUSHIの場合は、必殺技がMXなんで失礼ながら そこまで説得力がある技には見えないので、BUSHIの勝ち試合はブシロールで決めて欲しい位です。

あのブシロールが完成した時のフォルムが、結構好きなんですよね。

 

もし……

もし もう一度BUSHIが、IWGPJr.ヘビー級を巻く事があるのなら、その時は是非ブシロールで。