鷲虎タッグ王座奪取!

10月26日の新日本プロレス 後楽園ホール大会で、IWGPJr.タッグ王座の移動劇がありました。

 

王者は抜群の安定感を誇るエル·デスペラード&金丸義信。

対する挑戦者は、ロビー·イーグルス&タイガーマスク

 

挑戦者組は以前から、タッグ王座への挑戦者を訴えてきており ついにそれが認められた形となった訳ですが、正直王座奪取は難しいと思っていました。

タイガーマスクは、現在新日本では第三世代とほぼ同年代と言う事もあり、スーパーJr.などのリーグ戦にこそ名を連ねていますが、タイトル戦に関しては挑戦の機会すら無かった状態。

年齢とキャリアを考えれば、身体とコンディションは常に抜群なので何ら問題はないのですが、ただ現在のポジションを考えると、どうなのかな?と言う感じでした。

 

イーグルスに関しては、現IWGPJr.ヘビー級王者で、正に今が全盛期だろうから、何ら不安はないのですが、IWGPJr.ヘビー級を奪われたデスペラードが、そう易々とタック王座まで明け渡すだろうか?と言うのが、王座防衛と予想した理由です。

 

しかしこの予想は見事なまでに外れ

久し振りの王座挑戦とあってタイガーの奮闘もあり、試合終盤でデスペラードを排除するタイガーのサポートが光る中、現シングル王者の力を見せつけたイーグルスが、ロンミラースペシャルで金丸からタップを奪い完璧な勝利!!

イーグルス&タイガーが、新タッグ王者となりました!

 

イーグルスは、これでシングルとタッグの合わせて2冠王に輝き、名実供に新日本Jr.の頂点に立った事になります。

イーグルスがここまで上がってくるとは、思いもしませんでしたが、今のイーグルスは本当に充実しているので、シングルの方で既に決定済みのデスペラードとのリマッチは俄然楽しみになって来ました。

防衛すれば東京ドームで、高橋ヒロムや石森太二との覇権争いも見えて来ます。

 

タイガーに至っては、実に9年4ヶ月ぶりの王座戴冠で、去年は大病を患い 現役続行すらも危ぶまれた男の奇跡の戴冠です。

かつて何度もIWGPJr.ヘビー級を奪取し、史上初のスーパーJr.2連覇を達成したタイガーも時代の流れで、いつしか「タイガーマスクはもう終わった」と囁かれる様になった中で、見せつけたベテランの意地でした。

この世代の活躍は本当にうれしいですね。

第三世代もそうですが、まだまだやれます。全然やれます。

 

今回はイーグルスが2冠王者になりましたが、それもタイガーのサポート無しでは有り得無かった事なので、もしイーグルスがデスペラードに防衛すれば 近い内に、タイガーの挑戦を受けるのも良いかと思います。

試合後のコメントからも。お互いにリスペクトしている事が伝わって来るので、この2人によるタイトルマッチが組まれても、面白いんじゃないでしょうか?

 

新王者組は、デスペラード&金丸の実力を認めつつも これからはロビーと供に「未来に向かって突っ走る!」と力強く宣言。

新日Jr.外国人エースと言っても差し支えないロビー・イーグルス。

暗闇の中から這い上がって来たリビングレジェンドのタイガーマスク。

 

これから新日Jr.は、ますます盛り上がりそうです!!