鈴木鼓太郎のビックベンエッジ

鈴木鼓太郎は、運動神経に優れた選手で多彩な技を持っている 実に、器用な選手です。

その鼓太郎の技は、どれも結構好きですが、何と言っても一番好きな技は、ビックベンエッジだったりします。

 

ビックベンエッジと言えば、キン肉マン2世に登場する人気キャラであるケビンマスクの必殺技。

真っ逆さまの相手を股下から支えながら相手の首を両足で挟みつつ 空高くから落下して叩きつける漫画ならではの技でしたが、これを2002年のNOAH恒例のハロウィン大会で、何と鼓太郎がケビンマスクに扮した際に、披露しています。

勿論現実なので、空高くから落下して来る動きは、不可能ですが抱え式バックドロップの様に抱えあげて 相手を反転させてから素早く両足で、首を挟んでマットに叩きつける実写版ビックベンエッジを初公開。

 

これは、衝撃でした。

 

まさか こんな形でビックベンエッジを実現するとは・・・

決まり具合は、なかなかエグくて それにも驚きでしたが、まず こういうアレンジで、ビックベンエッジを実現させた鼓太郎の発想に、驚かされました。

 

強烈そうな技だし 何よりカッコ良かったので今後も使い続けてくれる事を期待していたのですが、危険過ぎる為かケビンマスク専用の技と言う事なのか これっきりビックベンエッジが、使用される事はありませんでした。

残念でしたね。

技の宝庫の鼓太郎なので、敢えてこの技を引っ張り出さなくても 強烈な技やこだわりの技は、幾らでも有るので10年以上に渡り この技が陽の目を見る事はありませんでしたし、今後も見れる事は絶対に無いだろうな・・・と思っていました

 

しかし時は流れる事 18年

何と2020年に、ビックベンエッジが再び披露されたのです!

 

GHCJr.ヘビー級選手権で、王者の鼓太郎が覇王の挑戦を受けた際に、フィニッシュに選んだのは、18年振りに公開されたビックベンエッジ!

 

ケビンマスクじゃなくても使うんだ!と言うのが、第一の感想でしたが、やっぱり この技はカッコ良かった!

覇王の予想外の頑張りが、鼓太郎のこの技を引き出したのかも知れませんが、これで鼓太郎が素顔でもビックベンエッジを解禁した事で、切り札が一枚増えたともいえるので、対戦相手としては驚異でしょう。

 

今後ビックベンエッジが、鼓太郎の持ち技の中でどういう位置になるのかは分かりませんが、奥の手の一つとして大事に使っていって欲しいですね。

そのくらい良い技だと思います。

 

鼓太郎は、自分の持ち技にもガンダム関連の名称を付ける等 オタク全開の拘りがある様ですが、オタク全開大いに結構です。

何だかんだで他の技名もカッコ良いし 何よりこのビックベンエッジは抜群に、カッコ良くて強烈な技。

 

有る意味マンガは、ネタの宝庫ですからね。

 

鼓太郎には、これからもどんどん 色んな漫画やらアニメやら観まくって貰って この路線をもっともっと極めて貰いましょう。