武藤敬司のフランケンシュタイナー

武藤敬司のフランケンシュタイナーと言えば 1991年から使い始め ヘビー級とは思えぬダイナミックな動きで、華麗に決める武藤の代表的なフィニッシュの一つでした。

 

それが、膝の状態の悪化に伴い 使用頻度が徐々に減っていき 2004~5年頃には、ほぼ使われる事は無くなっていきました。

代名詞のムーンサルトプレスすら滅多に、観れない技になっていたので、フランケンシュタイナーは、恐らく もう観れない物かと思っていました。

 

しかし2008年

全日本プロレスの社長でありながら

新日本プロレスの至宝IWGPヘビー級を中邑真輔から奪取。

自らの膝を省みないムーンサルトプレスで、若く勢いのある中邑からフォールを奪い 古巣新日本の最強外敵として ビックマッチに定期的に参戦する事になります。

 

その後

中西学

後藤洋央記

真壁刀義

新日本の並みいる強豪から次々に防衛して

四度目の防衛戦が、中邑真輔のリマッチ。

 

これは、次は中邑が獲り返すんだろうと言うのが、大半の予想だったと思います。

試合終盤に、前回はやられたムーンサルプレスも今回は、カウント2でキックアウト!中邑が意地を見せます。

予想通りこの流れは、中邑が勝つ流れだな。

 

と思った その時!

 

反撃を狙った中邑が、突進してきた所を

狙い済ました カウンターのフランケンシュタイナーで、鮮やかな3カウントを奪ってしまいました。

 

新日本ファンの自分でも これには歓喜でした。

 

昔は見慣れていた武藤のフランケンシュタイナーも もはや使えなくなっていたと思っていただけに、このタイミングで使ってくるとは驚きでしたが、中邑を返り討ちにした事にも驚きました。

 

さすがに、2020年の現在では

もはや武藤のフランケンシュタイナーを観る事は、もう出来ないでしょうが、あのとき程 驚いたフランケンシュタイナーは、後にも先にも無かったと思います。

 

もう観れないとは、分かっていますが

辻よしなりアナウンサーの言葉を借りるなら

 

フランケンシュタイナーをミタイナー

 

武藤の試合を観る度 思います。