ベイダーの投げっ放しジャーマン

1996年の1.4東京ドーム

アントニオ猪木vsビックバン・ベイダー

INOKI FINAL COUNT DOWN 5thと謳われた一戦で、ゴールデンタイムで放送されて まだ結果を知らずに観ていたのを覚えています。

 

当時の猪木は、既にセミリタイア状態の52歳

その猪木にベイダーは、容赦ない猛攻を仕掛けます。

リバース・スプラッシュ

チョークスラム

パワーボム

ムーンサルトプレス

フィニッシュクラスの技が、どれも完璧な決まり具合で、若い選手を相手にする時以上に、キツイ角度で猪木に、叩き込まれていきます。

 

プロレスに大事なのは、信頼関係

いくらベイダーは、猪木の事を信頼してると言っても この猛攻は、とにかく凄まじかったの一言。

信頼関係が有っても全てチャラにしちゃう位の攻撃です。

 

中でも殺意すら感じられたのが

投げっ放しジャーマン。

 

これには、戦慄が走りました。

 

ハイブリッジで反り投げ 後頭部からグニャリとマットに落とされた猪木が、ピクリとも動かなくなる程の戦慄の一撃。

 

セミリタイア中の52歳に、これをやるか!

と思いましたが、どうにか息を吹き返して最終的には、逆十字固めを極めて大逆転勝ちしちゃうんだから やはり猪木は凄いんですね。 

試合後のダメージは、とんでもなかったと思いますけど。

 

それにしても ベイダーのあの投げっ放しジャーマンは、本当にヤバかった・・・

 

元祖のリック・スタイナーのを初めて見た時も驚きましたが、ベイダーのはその比ではありません。

それ程のインパクトは、確実に有りました。

間違いなく 今まで見てきた投げっ放しジャーマンの中でも最も危険で、最も衝撃だった一発です。

 

ベイダーは、良く「ガンバッテーガンバッテー」と

試合中に、相手に向かって謎の応援をしますが

「あんたが半殺しにしとるんや!!」と何回思った事か。