ケンドーカシンの雪崩式腕ひしぎ逆十字固め

ケンドー・カシンが、海外修行から帰って来たのは1997年。

素顔のヤングライオン時代は、Uインターとの対抗戦で潜在能力の高さを見せつけ 将来は、きっと凄いレスラーになる!と大いに期待していたのに、凱旋試合は、何ともパッとせず ひたすらナウント掌低を繰り返し 山崎一夫にあっけなく敗戦。

 

正直 期待外れでした。

 

しかし その後のシリーズでは、徐々に本領を発揮して新日本Jr.のトップ戦線に食い込んでくるや年末には、大谷晋二郎のIWGPJr.ヘビー級に初挑戦。

色々な角度から各種・腕ひしぎ逆十字固めで、大谷を苦しめるカシン

そのバリエーションの豊富さに、驚くと同時に

この頃既に「カシン良いんじゃね?」と思ってました。

 

そして試合終盤 大谷をコーナーに座らせて雪崩式を狙うも 叩き落とされてしまうが、諦めず再び向かっていくカシン

またもや叩き落とされ それでも諦めず大谷に飛び付き

何と雪崩式腕ひしぎ逆十字固め!

 

カシンの飛び付き逆十字固めは、好きな技でしたが、まさか雪崩式からこんな入り方が、出来るなんて思いもしませんでした。

 

この頃既に「カシン凄くね!?」と完全に、手の平返しをしていました。

 

寝てる相手には、勿論の事

四つん這いの相手 立っている相手

コーナー最上段にいる相手

正に、どの体勢からでも腕ひしぎ逆十字固めに入る事の出来るカシンは、プロレス流の間接技をひとつ進化させたと言えます。

 

問題児と言われたカシンですが

それが、プロレス界に残した功績でもあります。