武藤敬司「プロレスLOVE」

2001年に武藤敬司が、WCWから凱旋してから

頻繁に、口にしていた言葉。

プロレスLOVE

 

言葉の意味は、文字通りプロレスを愛していると言う事ですが、当時は格闘技が一大ブームを起こしていた頃。

 

小川や藤田、村上、安田などの格闘技寄りのレスラー

コールマンやグッドリッジなど格闘家の参戦

こぞって格闘技に参戦しては敗れるレスラー

オープン・フィンガー・グローブを付けてパンチを打つレスラー

 

格闘技人気に押され プロレス人気の低迷に歯止めが効かず 格闘技的な技をしたり試合をしたり プロレスの存在意義その物が、問われていた正しくプロレス冬の時代でした。

 

そんな中にあって誰よりもプロレスに誇りを持ち

誰よりもプロレスを愛していた武藤が叫んだ言葉が

 

「プロレスLOVE」

 

プロレスを職業に選んだ以上 レスラーなら

「誰でもプロレスLOVEだろう」と言う声もありましたが、多くのレスラーは、時代に流され格闘技に走って行きました。

でも武藤は、プロレスこそが一番と信じて疑わず 格闘技に売って出る事もスタイルを似せる事もしませんでした。

 

時代は遡って1996年 武藤のキャリアで組まれた唯一のペドロ・オタービオとの異種格闘技戦では、顔面パンチ有りのルールにも関わらず 武藤は相手の顔面を殴る事を最後までしませんでした。

最後の首筋へのマウントパンチは、ちょっとアレでしたが。

 

1997年のムタとしての小川直也戦では、痛快なまでにムタワールドに柔道王を引き込み完封勝利

帯を使って首を絞めたり 毒霧噴射などやりたい放題でした。

 

1999年のドン・フライ戦では、序盤からドロップキックに、ムーンサルトを繰り出すなど最初から最後までプロレス技で応戦

 

格闘技全盛の2000年代に入っても武藤はブレる事無く プロレス流の膝蹴り=シャイニングウィザードを開発したり プロレスLOVEを体現するかの様に、あの時代においても武藤の試合は、いつだって”プロレス”でした。

 

プロレスラーとしての自分を象徴する技

両膝が潰れるまで ムーンサルトプレスを最後まで捨てずに、そして三銃士・四天王世代最後の一人になっても まだ元気にプロレスLOVEを貫いています。

 

武藤敬司の事だから きっと死ぬまでプロレスLOVEを貫くんでしょうね。