人の技を使って良いのか?

昨今のプロレス界は、様々な技で溢れています。

 

明確には分かりませんが、プロレスには80年以上の歴史が有り、その間も新しい技が次々と作り続けられてきました。

 

実際の所プロレス技が幾つあるのか、誰にも分かりませんが、全ての選手が独自の技だけ使っている訳ではありません。

もはや誰が元祖なのか 分からない様な技も沢山あります。

これと これは同じ技か?違う技か?ってのもあります。

人が作った技をパクる・・・もとい拝借するのにも賛否両論あると思います。

 

技の拝借には、否定的な意見も多いですが  ほぼ全ての形が、出尽くしてるんじゃないか?って位に技が溢れている時代に、持ち技は完全なオリジナル技だけにしろってのは、もはや無理な話です。

  

なので持ち技が誰かと似ているのも 拝借するのもある程度はしょうが無いと思います。

 

しかし開発したプロレスラーも人間

自分が苦労して編み出した技を使われるのは、面白くないと感じる選手も居るようです。

師匠から弟子に技の継承みたいな”ストーリー”があるのなら納得ですが、全然関係の無い選手の技を いきなり拝借するってのも良くある事ですからね。

使うのなら使うで、きちんと大事に使って欲しいとは思います。

 

例を挙げるなら 秋山準のオリジナルの

エクスプロイダーは、90年代の彼の必殺技でした。

それを永田裕志は、ポンポン繋ぎ技の様に使用していました。

 

そして秋山は、リストクラッチエクスプロイダーと言う進化系を開発し ここぞと言う時のみ繰り出す 一撃必殺の奥の手として使用していました。

あろうことか永田は、これまでも拝借 

武藤相手に使用して あっさり起き上られて反撃を食らうと言う価値の暴落させっぷり・・・

 

こう言うのは、開発者として困ると思います。

本家のは、一味違うってのを見せれれば それで良いのかも知れませんが、人の技を使う以上は、責任を持って大事に使って欲しいですね。

 

人の技を使うだけなら まだマシです。

価値を暴落させても パクリ技は下手糞だとか何とでも言えますからね。

 

個人的に一番嫌なのは、パクった技に勝手にオリジナルの名前を付ける事。

これは、辞めて欲しいです。

 

ミスター雁之助も自分のオリジナルである 雁之助クラッチを某団体の某選手が、無断で名前を変えて使用している事に、怒りを表していました。

 

これを大人げないと思うでしょうか?

 

人の技を自分の技みたいに使うな!と思うでしょうか?

 

ライガーみたいに「良いよ!どんどん使って!」とやたらと気前の良い人も居ますが、そこいらは考え方の違いなので何とも言えません。

ただ個人的な考えとしては・・・ 

人の技を使うのは別に良い

でも開発者に敬意を表して そのままの名前で、責任を持って大事に使って欲しい。

これに尽きます。

 

じゃなければ 誰かがドラゴンスクリューを使う度に、武藤が口癖の様に言う「ロイヤリティー貰おうかな」が発動します(笑)

 

そもそもドラゴンスクリューって 武藤が考案者じゃないけどね。